ほかの菌ちゃんとも仲良し❤️FR369の発酵の種❤️

 

FR369の菌ちゃんは

国菌である「麹」と

とっても仲良し❤️

 

お酒を醸す時

納豆菌ちゃんが

入ってしまったら

おいしいお酒が

できないように

 

菌ちゃん同士の相性って

ちゃんとあるんです✨

 

FR369の菌ちゃんは

麹菌と調和して

 

味噌、醤油、

醤油麹、塩麹などに

入れておくだけで

 

熟成が早くなり

旨味が増します❤️

 

また

菌ちゃんは

ここに何をしに

きているのかという

 

自分のお役目を

ちゃんと

分かっているようで✨

 

FR369の菌ちゃんで

酵母を起こして

パンが焼けるかな?と

思って

実験してみましたが

 

生地がぷくぷくとは

するのですが

 

イースト菌ちゃんのように

ふわーっと膨らむパン生地には

ならなかったです。

(諦めずに

実験は続けています( ^∀^)

 

その膨らまなかった生地で

ピザを焼いたのですが

 

もっちりとしていて

噛むほどに

旨味が広がって

とっても

美味しかったです❤️

 

あと

FR369の菌ちゃんと

納豆菌ちゃんも

仲良しでした❤️

 

市販の納豆を

元種にして

 

水煮の大豆と

刻んだFR369を

混ぜて

 

密封容器に入れて

45度で24時間

保温したら

 

香り控えめの

上品でふっくらとした

旨味アップの

納豆が出来上がりました❤️

 

美味しくできたら

それを少し残しておいて

新しく仕込む時に

継ぎ足していく✨

 

そんな風にして

とっても美味しい

 

✨うちだけの味✨

 

が続いていったら

いいなと思うんです❤️

 

みなさんも

美味しい菌ちゃん料理✨

楽しんでみて

くださいね❤️

 

発酵魔女さん

出現中❣️

『調味料買わなくなって菌ちゃんいっぱい生活に』
愛と調和の世界でいきるあなたへかぐや礼はただいた発酵魔女と化しております💓そのきっかけは今年、カラダの進化と共に今までの食事やスタイルをしてると不調になるとい…

コメント

タイトルとURLをコピーしました