369earth(codamaちゃん土壌改良剤)の使い方

 

こんにちは!

 

みなさんから369earth

(codamaちゃん土壌改良剤)って何?

というご質問や

実際の使い方、

雑草堆肥の作り方を教えて〜!

というご要望をいただきましたので

ご説明させていただきます✨✨

 

369earthは、

竹チップをエサに

元気いっぱい活動する

菌と微生物であるcodamaちゃん

たっぷり含まれた、

自然から生まれた土の栄養剤

(土壌改良剤)です。

 

 

 

 

 

 

 

チクチクだった竹チップを

元気いっぱいのcodamaちゃん

1年かけて発酵熟成して

ホワホワな状態にしてくれたので

土に混ぜやすく、

作物が根を

伸ばしやすいようになっています。

 

codamaちゃん

いっぱいになった土壌に育つ作物は

作物の根から、菌根と呼ばれる

細い根っこが無数に生えます。

この細い根っこは、菌根菌が、

作物の根の中から土の中へ

広く菌糸を伸ばしたものです。

 

菌根菌が

土の中の栄養や水分を

作物に渡していて、

そのお返しに、

作物の根からは糖類などが

菌根菌へ渡されます。

 

 また菌根があることで、

乾害や 凍害を防いだり

病源菌と競うことによって、

根を病害から守る

といった効果があるので

codamaちゃん

共生している作物は、

虫にも比較的強いので、

農薬の使用が少なくて済み

土の滋養たっぷりに育つので

生命力にあふれていて

色や味が濃く、

栄養価の高いものになります。


 

続いて

369earthの使い方を

ご説明します✨

 

🌼準備するもの🌼

◯プランター

(50Lのプランターで、

コブシ1つ分の369earth

培養土に混ぜます)

◯市販の培養土

◯お好みの苗や種

 

🌸使い方🌸

1)プランターに培養土を入れ、

369earthを混ぜる

⭐️369earthは、

たくさん入れても問題ないので

使用量は、大まかで大丈夫です。

 

2)苗の場合:苗の底に

少し369 earthを入れ、苗を植える

種の場合:種が隠れるように、

土をかぶせる

 

3)水をたっぷりとかける

 

4)369 earth

菌と微生物と作物は、

楽しい雰囲気が大好きです。

話しかけたり、歌ったりしながら育ててみてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

369earthを使った

雑草堆肥の作り方は

こちらをご覧くださいね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

🌺みなさんの質問に

のりさんがお答えします🌺

 

Q:畑でも使えますか?

A:もちろん使えます。

植え付けの時に、

一緒に混ぜて植え付けて

みてください。

土の養分をcodamaちゃんが、

野菜の根っこに届けている

イメージをしてみてくださいね。

 

Q:369 earthを入れた土は、

再利用可能ですか?

野菜が育った後の、

369 earthを混ぜた土の栄養は

なくなってしまいますか?

A:再利用可能です。

作物の根などのゴミを取り除いてから、

利用してください。

土の養分が減っていたり、

偏ってしまっているので

369 earthを追加して

いただくと良いと思います。

 

Q:369 earthcodamaちゃんは、

土に混ぜたら増えますか?

A:codamaちゃんの居心地よく

(お水を適宜あげたり、

歌ったり、話しかけたり❣️)

育ててもらえたら、

どんどん増えていくと思いますよ。

 

Q:369 earthは、普通の土と

混ぜてもいいの?

A:もちろんOK!

市販の培養土と混ぜれば、

土の中にいる菌と微生物とも仲良くするし

菌と微生物が369 earthに含まれる

竹の分解を通じて、

発酵することで、

土をより活性化してくれます。

 

Q:植えた後のお手入れ方法を

教えてください

A:codamaちゃんが、

自ら分解、活性化していくので

基本的に追肥や栄養剤が不要です。

 

✨みなさんの畑から笑顔が

いっぱい広がりますように✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました