冬に向かう体に、発酵チャージ

 

みなさんの腸内細菌✨

お元気ですか?❤️

 

これから

季節が冬に移ろい

気温が下がって

体が冷えてしまうと

 

善玉菌の代表格である

ビフィズス菌の数が

少なくなって

しまうんです( ´ ▽ ` )

 

ビフィズス菌は

悪玉菌の増殖・定着を防いで

感染予防をしてくれたり

 

有害な物質を体の外へ排出する

手助けをしてくれています

 

そんな

私たちの力強い味方❤️

ビフィズス菌ちゃん❣️

 

ですが

性格は

とーってもデリケート。。

 

人がストレスを感じたり

冷えたり

環境が急に変わったりすると

すぐに死んじゃうんです( ; ; )

 

夏に冷房にあたりすぎたり

冷たいものを食べすぎたりすると

夏風邪をひくのも

 

冬に

風邪をひきやすく

ウイルスに感染しやすくなるのも

 

体が冷えて

ビフィズス菌ちゃんの数が

少なくなってしまうことが

原因でもあるんです

 

菌ちゃんたっぷりの

発酵料理を

食べると

体温が上がります

 

あったかい

お味噌汁❣️

もいいですね✨

 

元気な菌ちゃんと

寒い冬を迎えるためにも

発酵料理は欠かせません❣️

 

もし

サラダが食べたいな!

という時でも

 

・塩揉みをして一次発酵させる

・生野菜に糠漬けを混ぜる

 

などの工夫をされるといいですよ❤️

 

冬にトマトやきゅうりといった

夏の野菜を食べるのも

体が冷えてしまうので

 

大根、レンコン、ゴボウ、カブ、ネギ

など体を温めてくれる

冬の野菜を選んでみてくださいね❤️

 

我が家では

レンコンやゴボウは

塩を入れたお湯で歯応えが

残るくらいに茹でて

 

大根とカブはそのままで

369の糠床で

糠漬けにして

食べています✨✨

 

冬の野菜は

繊維質がたっぷりです✨

 

ビフィズス菌ちゃんは

繊維質が大好き❤️なので

 

大喜びで

お腹の中で

増えてくれますよ✨

 

みなさんの毎日が

菌ちゃんとともに

輝きますように✨✨✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました