お腹を冷やさないホントの理由

 

毎日暑い日が続いていますね✨

 

冷房が心地よく

冷たーく冷えた

飲み物や食べ物が美味しい

この頃❤️

 

冷えと腸内の菌ちゃんも

とても密接に

関係していますので

解説していきますね✨

 

そもそも

なぜ冷たい飲み物や食べ物を

欲するのか?

 

ですが

上がった体温を

下げたいという

理由のほかに

 

『宿便が溜まっていることで

腸内の熱を下げたいから』

という理由で欲している

ことがあります。

 

宿便は

腸内の温度を上げてしまう

作用があるので

 

・頭がぼーっとする

・イライラする

・心が落ち着かない

・冷たい飲み物、食べ物を

欲する

 

という傾向になりやすいです。

 

宿便を腸壁から

剥がすには

 

・食事のスタート時に

野菜をたっぷりと食べるようにして

腸内の菌ちゃんをまず

目覚めさせること

・肉食を控えること

・元気な菌を取り入れること

 

が大切です。

 

みなさんと一緒に

生きている

腸内の菌ちゃんは

 

みなさんの体温が下がったり

冷たい食べ物で

腸内が冷えたりすると

元気がなくなってしまいます。

しゅーん。。。

 

また、腸の中には

病原菌やウイルスを

やっつけてくれる免疫細胞が

集合していますが

 

その免疫細胞は

腸内の菌ちゃんの助けによって

強くなります。

えいっ(=^ェ^=)

 

それなので

腸内の菌ちゃんの元気がなくなってくると

免疫力が下がって

風邪をひきやすく

なってしまうんです。

 

昔から

「お腹を冷やさないように」

と言われますが

 

まさにこの

腸内細菌が元気で

いてくれることが

健康に直結する

ことを

表している言葉なんですね。

 

それなので

夏の日中の食事で

冷たい飲み物や食べ物を

楽しんだ後

 

夜は

発酵食で

元気いっぱいの

菌ちゃんを補給しながら

 

温かいスープやお味噌汁などで

冷えた体と腸内の菌ちゃんを

癒してみませんか?

 

食後は

湯船にゆっくり浸かって

冷房で冷えた体を温めると

さらに

腸内の菌ちゃんは喜びます❤️

 

みなさんと

一緒に共生している

菌ちゃんは

 

みなさんの体を

通して

いつも大切なメッセージを

伝えてくれています❣️

 

みなさんが

菌ちゃんと会話しながら

健やかでいられますように❤️❤️❤️

コメント

タイトルとURLをコピーしました