白いホワホワは、菌ちゃんいっぱいの証

 

限定数でお分けした

BANACOを植え付けて

くださったみなさんから

喜びの声と、元気なBANACO写真を

届けていただいています❤️

 

みなさん

ありがとうございます!

 

おみきちゃんから

届けていただいた

BANACO写真❣️

 

よーく見てみると

土のところに

白くて、ホワホワしたものが

見えますね✨

 

これこそ

生きた菌ちゃんがたっぷりと

いる証なんです❤️

 

この白くて

ホワホワしている菌ちゃんは

糸状菌といいます。

 

甘酒や味噌を作る時に

欠かせない麹。

麹も糸状菌によって

作られているので

表面には

白くてホワホワしたものを

まとっています。

 

BANACOと一緒に

お送りした

土壌改良剤mixは

菌と微生物の育みのお父さんである

のりさんが

栄養たっぷりに

なるように独自に配合したものです。

 

たっぷり含まれた栄養の

1つである

デンプンを糖に替える

働きを糸状菌はしてくれます。

 

糸状菌の働きによって

生じた糖は

他の微生物のエサになります。

 

エサがあれば

他の微生物は元気に

増えることができるので

 

糸状菌は他の菌の

盛り上げ役

といったところでしょうか( ^ω^ )

 

糸状菌がいることで

生き物にとって

大切な多様性が

生まれます。

 

多様な

菌ちゃんが

拮抗しあうことで

より豊かな土へと変化し

 

それが

元気いっぱいの

植物が育つということに

繋がります。

 

最近の研究では

人の腸内細菌も多様性が

保たれていないと

腸壁に潰瘍ができてしまったり

するそうです。

 

たくさんの命と

共に生きること

 

菌と微生物も

植物も人間も

多様性であることが

自然の形なんだなって

思います❤️

 

みなさんの生活が

たくさんの菌ちゃんと

共に

豊かでありますように✨✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました